エタジマニア

江田島に古民家を購入して移住、ネコ・釣り・シーカヤック・自転車・自然農法・水耕栽培を楽しむ日々を綴っています

*

バナナ倒れる!ぶどう畑の屋根吹っ飛ぶ!

   

昨日は久しぶりの雨の予報。

この夏も雨が少なかったし水やりもしなくていいので雨は大歓迎。

だけど、今回は風がひどかった。

 

予報では風速5mだったけど、間違いなく15m以上吹いてましたよ。

うちは古民家なので、風速15m越えたあたりからギシギシときしみだすのです。

だから間違いありません。

そして、その風で畑が悲惨なことに。

 

 

 

バナナ倒れる!

バナナ倒れる1

 

畑に出てみると、まずはビニール屋根が全て吹き飛んでいるのが目に入る。

これは昨晩音でわかったので驚かなっかのだけど、また貼らないといけないので非常に面倒だなという思い。

それよりも、なんだか景色が違う。

ビニール屋根がないのでいつもより明るい。

けどそれだけじゃないような・・・

あっ!バナナがない!

倒れてましたよ。

完璧に。

 

 

バナナ倒れる2

 

ほら、根本からばったり。

すでに2.5mほどになっていたので、もろに風の影響を受けたみたい。

普段は空芯菜に隠れていたから気づかなかったのだけど、かなり太くなってる。

左側の空芯菜の葉の大きさが20cmくらいなので、バナナの幹(草だけど)がどれほど大きいのかわかるでしょ?

 

ここは1坪田んぼとの境界線で、土がものすごく柔らかいところ。

幹が完全に折れてたらやばいけど、ただ抜けただけなら回復しそうなので、とりあえず立ててみた。

3方から引っ張って、風が吹いても倒れないように調整。

上手く復活すればいいんだけど。

 

 

 

ぶどう畑の屋根吹っ飛ぶ!

ぶどう畑の屋根

 

見事にビニールが吹っ飛んだ。

今まで大丈夫だったからビニールの上に紐を通してなかったんだけど、ちゃんとやらないとダメですね~。

また買い直しだろうな~(泣)

庭の方に温室でも作ろうかと思っていたので、残骸はそちらで再利用しよう。

 

マスカットがまだ20房ほどついているのだけど、割れてるものも出始めたので、全部収穫しようかなとも。

ジャムづくりしよっと。

 - バナナ, ぶどう ,