ブルーベリー&ハラペーニョ&シシリアンルージュ&パッションフルーツ&とうもろこし(被害)の様子

2019年3月20日

畑の様子に若干変化があったので、そのレポートを。

今回の作物はブルーベリー&ハラペーニョ&シシリアンルージュ&パッションフルーツ&とうもろこし(被害)です。

 

 

ブルーベリー

ブルーベリー

ようやく色づくものもでてきました。

でもまだまだですね。

右側のものはあと3日で食べられるかな?

何故かこのひと粒だけやたらでかく、ビー玉くらいの大きさがあります。

 

 

ハラペーニョ

ハラペーニョ

1週間ほど前から花が咲き始め、すでに着果しているものもチラホラとあります。

ここは新設の畝で、トマトの茎の残骸をベースにして土を盛ったもの。

なので、トマトも勝手に芽吹いて成長しています。

1週間位でトマトの花も咲くかも。

種類は不明です。

 

 

シシリアンルージュ

シシリアンルージュ

初代ビオトープのほうに浸けた苗に実が付いています。

元気がよくない方だったのですが、結果的には屋根付きビオトープのものより元気に成長しているんですよね~。

その分析は後日書くとして、ここは屋根がないので、色づき始めた頃にはビニールを張らないといけません。

 

 

 

パッションフルーツ

パッションフルーツとシャビちゃん

人工受粉をしていると必ず邪魔をしに来るシャビちゃん。(日の丸構図だ!)

家の中では甘えないのに、畑ではものすごく甘えてきます。

他の猫との序列の関係で、しもべを独占できるときにしか甘えないのかも。

 

 

パッションフルーツ

 

一番密度の高い場所を撮影した画像。

この画像だけで14個写っています。

大きいものは卵のLサイズより二回りくらい大きいんですよ。

 

 

とうもろこしの被害

トウモロコシ

まだベビーコーンレベルなのに無残に突かれています。

とりあえず4・5本こんな状態で、大きくなったものからアタックされてるんですよね~。

去年はイノシシに全滅させられたのでそうかなと思ったりもしたのですが、あらされ方が違う気がします。

イノシシの場合には穴をほったり他のものもなぎ倒すのですが、今回はピンポイント。

うちの庭に猿の親子が出没したという目撃情報があるので猿なのかと思ってみたり。

でなければカラスかな~。

カラスならネットで対策できるけど、サルの場合はちょっと厄介です。

 

投稿者プロフィール

saksak・
saksak・エタジマ大学主宰
🍄江ニャ島市特命係長🍄

「せとうちネコネコ団」の執事として、10数匹の猫の執事生活満喫中🐈
サイゴンやバンコクで彷徨い、オアフ島に2ヶ月滞在した後に江田島に流れ着いた漂流民🌴
ブログの収入で古民家を買って島の生活を楽しんでます🌟

Wordpressによるオリジナルブログやサイトの構築が一応できます。
360度カメラ・オールドレンズ遊びも趣味📸
バイクもたくさん持ってます🏍
平日の日中にバイクに乗っている人を見かけたら、ボクである確率が高いらしいです(島民談🤣)

●Google ストリートビュー認定フォトグラファー
●Google ローカルガイド・レベル8(1つの県に1・2人いるレベル)
●朝鮮王朝史研究家