バナナ倒れる!ぶどう畑の屋根吹っ飛ぶ!

2018年10月21日

昨日は久しぶりの雨の予報。

この夏も雨が少なかったし水やりもしなくていいので雨は大歓迎。

だけど、今回は風がひどかった。

 

予報では風速5mだったけど、間違いなく15m以上吹いてましたよ。

うちは古民家なので、風速15m越えたあたりからギシギシときしみだすのです。

だから間違いありません。

そして、その風で畑が悲惨なことに。

 

 

 

バナナ倒れる!

バナナ倒れる1

 

畑に出てみると、まずはビニール屋根が全て吹き飛んでいるのが目に入る。

これは昨晩音でわかったので驚かなっかのだけど、また貼らないといけないので非常に面倒だなという思い。

それよりも、なんだか景色が違う。

ビニール屋根がないのでいつもより明るい。

けどそれだけじゃないような・・・

あっ!バナナがない!

倒れてましたよ。

完璧に。

 

 

バナナ倒れる2

 

ほら、根本からばったり。

すでに2.5mほどになっていたので、もろに風の影響を受けたみたい。

普段は空芯菜に隠れていたから気づかなかったのだけど、かなり太くなってる。

左側の空芯菜の葉の大きさが20cmくらいなので、バナナの幹(草だけど)がどれほど大きいのかわかるでしょ?

 

ここは1坪田んぼとの境界線で、土がものすごく柔らかいところ。

幹が完全に折れてたらやばいけど、ただ抜けただけなら回復しそうなので、とりあえず立ててみた。

3方から引っ張って、風が吹いても倒れないように調整。

上手く復活すればいいんだけど。

 

 

 

ぶどう畑の屋根吹っ飛ぶ!

ぶどう畑の屋根

 

見事にビニールが吹っ飛んだ。

今まで大丈夫だったからビニールの上に紐を通してなかったんだけど、ちゃんとやらないとダメですね~。

また買い直しだろうな~(泣)

庭の方に温室でも作ろうかと思っていたので、残骸はそちらで再利用しよう。

 

マスカットがまだ20房ほどついているのだけど、割れてるものも出始めたので、全部収穫しようかなとも。

ジャムづくりしよっと。

投稿者プロフィール

saksak・
saksak・エタジマ大学主宰
🍄江ニャ島市特命係長🍄

「せとうちネコネコ団」の執事として、10数匹の猫の執事生活満喫中🐈
サイゴンやバンコクで彷徨い、オアフ島に2ヶ月滞在した後に江田島に流れ着いた漂流民🌴
ブログの収入で古民家を買って島の生活を楽しんでます🌟

Wordpressによるオリジナルブログやサイトの構築が一応できます。
360度カメラ・オールドレンズ遊びも趣味📸
バイクもたくさん持ってます🏍
平日の日中にバイクに乗っている人を見かけたら、ボクである確率が高いらしいです(島民談🤣)

●Google ストリートビュー認定フォトグラファー
●Google ローカルガイド・レベル8(1つの県に1・2人いるレベル)
●朝鮮王朝史研究家