エタジマニア

江田島に古民家を購入して移住、ネコ・釣り・シーカヤック・自転車・自然農法・水耕栽培を楽しむ日々を綴っています

*

パパイヤの花が咲いたぞ!空芯菜の花も咲いたぞ!

   

ぶどう(ナイアガラ)の収穫も終わって放置気味の畑。

今収穫できるのは細ナスと空芯菜とトマトちょっと。

そんな中、初めてのパパイヤに花が咲きましたよ。

 

 

パパイヤの花が咲いたぞ!

パパイヤの花

 

蕾が膨らみ始めてもなかなか開かなかったのですがついに咲きました。

10月中旬に咲くって、どう考えても遅いよな~。

結実したとしても、大きくなる前に霜にやられそう。

 

 

パパイヤの花

 

蕾は絶賛増幅中。

周りに絡まってるのは空芯菜。

こいつら色んな所に巻き付いて這い上がるんですよ。

 

話をもとに戻して、実の収穫は諦めて、パパイヤ茶用にはを収穫するほうがベターなのかと思ってみたり。

葉だけならお茶にできるくらいは広がってるし。

ちなみに、樹高(草丈が正しいかな)は80~90cmほど。

 

 

 

空芯菜の花も咲いたぞ!

空芯菜の花

 

ヒルガオ科の植物らしい花が咲きました。

現在葉っぱが3畳くらいにまで広がってます。

飽きちゃって食べずに放置中。

この種類は茎が硬い気がするんですよね~。

来年は、花の中央が紫になるものを探してみよう。

 

 

 

その他の放置中植物

サンマルツァーノ

サンマルツァーノ

 

ビオトープに浸けているサンマルツァーノトマト。

ほっといたらなんだか横に広がってしまいました。

畳一畳半くらいかな。

小さい実はついているのですが、この時期の結実だと収穫できるかどうかは微妙です。

ミニトマトなら日数が短いので大丈夫なのだけど、サンマルツァーノは大きいので、着色前に霜にやられそうな気も。

 

 

ごぼう

ごぼう

 

夏に枯れたのにまたまた出てきました。

葉ゴボウとして食べてみようかな。

専用の品種じゃないから美味しくないかな?

左側には結実したトマトが地を這ってます。

 

 

ハラペーニョ

ハラペーニョ

 

放置していてすでに真っ赤。

作った瓶詰めが2瓶あるので、もういらないのです。

来年の種にしよう。

 

 

 

トマトは制空権争いに敗れ・・・

昨年・一昨年と、空中にはトマトがたわわに実っていました。

けれど今年はぶどうに制空権を取られてしまい、トマトは日陰者に。

 

ナイアガラ(ぶどう)は今年はまだ2年目なのだけど。最長5mの枝が南北に伸びています。

単純に計算しても分かる通り全長10mなんですよ。

まだ東西方向にはさほど伸びてはいないものの、それでも全長3mくらいには伸びています。

 

トマトは4☓5mくらいしか伸びなかったから、ぶどうの凄まじさはトマトを遥かに超えています。

しかも、今年はまだ序の口らしく、3年目から本領を発揮するらしい。

色々なサイトや本を見ると一本で1アールをしめるとのことなので、これから東西にも10mまで広がるようです。

おそロシア。

 

というわけで、すでにどこにもスペースがなくて、トマト栽培はジリ貧になりそう。

トマト王になるはずだったのに・・・。

と言っても、パスタ食いなので、自家用でほそぼそと栽培を続けるつもりです。

 - パパイヤ ,