パッションフルーツの収穫。取れすぎてどうしよう!

2019年3月20日

ここ最近、パッションフルーツに収穫ラッシュがやって来てます。

というわけで、毎日5・6個消費しているのだけど、一向に減らず、どんどんストックが貯まる一方。

では、パッションフルーツの収穫の様子などを見てみましょう。

 

 

パッションフルーツ

パッションフルーツ

 

収穫と言っても、朝になって落ちている実を拾うだけ。

画像に写っているだけでも7つ落ちています。

気分的には鶏の卵を拾う感じ。

ここしばらくは毎朝ちょっと楽しみです。

 

 

パッションフルーツ

 

といいつつも、20個近く落ちている日もあって、ストックが現在68個に。

ネットで調べると、一個200円位で売っているので、直売所で売ればお小遣いになりそう。

 

 

パッションフルーツの花

 

8月31日から再び花が咲き始めました。

受粉作業もしているのだけど、秋についた実は熟れる前にダメになるとかならないとか。

今年はじめてなので様子見です。

 

 

パッションフルーツ

 

2つ食べたあと。

真ん中で切ってしまうと果汁がちょっと流れ出すので、上側を切るのがベター。

表面にシワが寄ったら食べどきです。

味はトロピカーナをイメージしてください。

 

1日5・6個食べているので、今まで食べたものと合算すると、おそらくは一本から100個は収穫できたものと思われます。

ぶっちゃけ大きい方が美味しいですよ。

小さいものは追熟させても酸っぱさが残ったままのものが多い気が。

 

噛んで食べる人もいるかもしれないけど、個人的には飲み込む方をおすすめします。

種の食感は主張が激しいんです。

 

 

 

その他の収穫 ハラペーニョや長ナス

 

収穫

 

細ナスとトマトとハラペーニョ。

うちは肥料を使わないので、去年も茄子作に失敗したのだけど、今年はなんとか収穫できてます。

自然農法には3年かかるというのはもっともで、今年が3年目。

土が徐々に肥沃になっているようです。

 

 

メロン

メロン

 

今年のメロンは一個だけ。

しかも、イノシシにやられる前に早取りしたので甘みがいまいち。

来年こそは柵を設置するぞ!

ちなみに、かぼちゃは食われ邦題。

 

 

ナイアガラ

ナイアガラ

 

マスカットのナイアガラ。

なかなか甘いよ。

ジベレリン処理しなかったものは噛まずにそのまま飲んじゃう食べ方がいいとあって、たしかにそうした方が甘みが際立って美味しい。

けれどついつい種を取り出して食べてます。

真ん中は酸っぱいんだけどね。

ナイアガラについては今度まとめようと思います。

 

 

ハラペーニョ

ハラペーニョ

 

ハラペーニョ。

なんだか枯れまくって残り4本だけに。

それでもかなりの量が採れるので、現在ピクルスが3瓶できてます。

ピザトーストやお好み焼きのトッピングに使用してます。

 

投稿者プロフィール

saksak・
saksak・エタジマ大学主宰
🍄江ニャ島市特命係長🍄

「せとうちネコネコ団」の執事として、10数匹の猫の執事生活満喫中🐈
サイゴンやバンコクで彷徨い、オアフ島に2ヶ月滞在した後に江田島に流れ着いた漂流民🌴
ブログの収入で古民家を買って島の生活を楽しんでます🌟

Wordpressによるオリジナルブログやサイトの構築が一応できます。
360度カメラ・オールドレンズ遊びも趣味📸
バイクもたくさん持ってます🏍
平日の日中にバイクに乗っている人を見かけたら、ボクである確率が高いらしいです(島民談🤣)

●Google ストリートビュー認定フォトグラファー
●Google ローカルガイド・レベル8(1つの県に1・2人いるレベル)
●朝鮮王朝史研究家